HANDSの支援者(藤田隆明さん)がケニア活動地を訪問してくださいました。

以前からHANDSを支援していただいている藤田隆明さんが、4月上旬にHANDSケニアの活動地(ケリチョー郡)を訪問してくださり、帰国後にフェイスブックで現地の様子を何度か紹介していただいていますので、その一部をご紹介いたします。藤田さん、ありがとうございました。

*****************************
ケニアのケリチョでノルディックウォーキングを紹介して来ました。2011年4月に東日本大震災、日本赤十字社岩手県災害対策本部で、私が避難所や仮設住宅、イベント会場でノルディックウォーキング活動をできるように場所を紹介していただくなど大変お世話になった、北島さんが8年前からケニアで活動してます。そんな縁もあり、環境や健康支援活動を行っているNGOの活動現場を見て、何かお手伝いできないかと思い訪問しできました。2019年にも一度計画していましたがケニアの情勢不安やコロナ禍で行けませんでした。東京に本部を置きケニアの支援活動している「NPO法人HANDS」のニュースレターに三石竈門で学校給食を作っていることを知りました。さて、今後何ができるか?一人の力では微力です。これからも、HANDの活動組織を通して支援活動を継続できればと思います。皆様のご支援をいただければ幸いです。

**************************
HANDS KENYAのプロジェクト活動に4月4日から6日まで参加して来ました。
学校へ環境学習で木の種から植える事業でした。愛くるしい子供達ばかりでした。
休憩のお茶はチャイでした。部屋の中で、煙が沢山出る、三石竈門で豆を茹でスープを作って子供達が飲むそうです。料理する方の煙から解放したあげる支援活動ができればと思います。