ケニア事業:栄養改善プログラムの実施マニュアルを作成しました!

HANDSケニア事務所で幼稚園が独自に実施できる栄養改善プログラムの開始と継続を助ける実施マニュアルを作成しました。以下のページからマニュアルのPDFがダウンロードできますので、ご覧ください。また関心のありそうな方には、是非ご紹介していただけるようお願いいたします。
→ https://drive.google.com/file/d/1PPVxdc6Nf9sAx7WzWwJz2wNCYt_87sw0/view?fbclid=IwAR1i1jJlPyVKLVQHotO698n486hotjVJRF6hb5K8NHh-18kQia5H_Uf9PlI

このマニュアルの詳しい紹介は次のとおりです。
**************************
HANDSケニア事務所で実施中の外務省NGO連携無償資金協力による「ケリチョー郡ECDE センター(幼稚園)を中心としたコミュニティによる幼児の改善事業」とそれまで蓄積した幼児の栄養改善の知見を活かし、HANDSを始めとする開発パートナーの財政や技術支援がなくても、幼稚園が独自に実施できる栄養改善プログラムの開始と継続を助ける実施マニュアルを作成しました。ケリチョー郡の各幼稚園で運営委員会が中心となって自ら計画し保健局、農業局等のサービスを利用しながら、幼稚園での持続可能な給食と地域へ普及するためのモデル菜園、さらに幼稚園教員による身体測定といったプログラムの導入の方法から継続のためのヒントが、実施関係者の生の声と豊富な写真や園児たちによる絵画と共に綴られています。マニュアルは1,000冊近くが全郡の幼稚園や関係者に配布されました。さらに、幼稚園での衛生施設や給食調理室の建設、日本の土のう工法による通学路整備の住民参加による方法も詳細な資料と共に説明されています。