• HANDSについて
  • 活動内容
  • 活動ニュース
  • 参加する
  • 寄付・支援する
  • 法人・団体の皆さまへ
HOME > 活動ニュース > ナイジェリアで母子健康手帳導入に向けた講習会が開催されました
活動ニュース母子健康手帳

ナイジェリアで母子健康手帳導入に向けた講習会が開催されました

HANDSテクニカルアドバイザーの板東あけみさん(国際母子手帳委員会事務局長)が、ナイジェリアの保健省より講習会の講師として招待され、2月18日から3日間オンラインで参加されました。そして板東さんより講習会の様子を連絡していただきましたので、ご報告させていただきます。なお、ナイジェリアはアフリカで経済規模および人口が最大で「アフリカの巨人」と呼ばれている大国です。

********************************

(講習会1日目について)

アフリカのナイジェリアで、保健省が今度母子健康手帳の導入を考えておられるので、そのとっかかりとして18日から3日間の講習会をされています。そこにご招待していただいて母子健康手帳とはなんぞや!というお話もさせていただきました。ナイジェリアも新型コロナがありますから、対面の参加者の皆様はマスクをして前を向きスペースを空けて座っておられます。私の他にオンラインで参加されている方もたくさんおられました。現地の皆様の発表を伺っていると、気持ちが盛り上がっておられるのがよくわかります。でも自宅からナイジェリアに行こうと思うと、片道2日間はかかるだろうし、飛行機代だけでも30万円前後かかるだろうとおもいます。実際に行けばもっとじっくりお話もできるし、現場の視察などもできるので、行くのにこしたことはないのですが、今の時勢にオンラインでナイジェリアでの講習会に参加できることは本当にありがたいと思います。でも昨夜は、頭がナイジェリアの興奮モードになって、なかなか切り替えが大変でした(笑)8時間の時差がありますから、2日目は今夜です。

(講習会2日目について)

今日は、母子手帳の案が出てきて、4つの分科会に分かれて内容の検討会でした。案といえどかなり練りこまれたもので、かつ参加されている専門家の熱心さに圧倒されるばかり。アフリカで一番人口の多いナイジェリアで全国展開までもっていくのは本当に大変だと思いますが、この熱いお思いがあれば実現されるだろうなあと思います。以下、参加者のお一人から、こんな温かいメールをいただきました。「経験の富を分かち合ってくださってありがとう!」どうやらママと呼ばれていますね。

Good day Ma'am, it was nice having the Secretary general of the MCH handbook with us to give her wealth of experience. Thanks for the presentation. We appreciate you Ma. Please Ma is there a coordinating office here in Nigeria and are there job positions available Look forward to hearing from you.

Best Regards

(講習会3日目について)

昨日、無事に3日目の日程も終わりました。2日目に話題になっていたことを受けて、3点を参考事項としてお伝えしました。1点目は、歯磨きの記載予定の所に、子どもが歯磨きした後に親が仕上げ磨きをしてあげると、しっかり磨けますよという提案を写真付きでしました。画面では虫歯になると大変!としかめ面をして話しています。おそらく歯医者さんはとても少ないでしょうし、仕上げ磨きはお金もかからないし、数分で終わるし、親子の触れ合いもできる、乳歯管理をきちんとすると永久歯管理にもつながり、それは健康長寿につながりますよ、ということを参考事項としておつたえしました。2点目は、栄養失調にならないように、離乳食の知識提供の部分をほかの国の母子手帳ではイラストを入れてわかりやすく作っていますという写真での事例紹介をしました。3点目は、低出生時のケアのページも予定されていたので、体重のグラフに点を打つときに、実際に生まれた日時でつけるといつも%タイルより下がるので、保護者はつらくなるから修正月齢で書いた方が良いと示してあげた方が良いと思うが、検討してくださいとつたえました。実際に採用されるかどうかはわかりませんが、採用されてもされなくても、検討の結果として尊重させていただきます。最後の記念撮影、オンラインの参加者もいれてくださいました。次は、母子手帳の案ができたらおくるのでまた見てくださいとの連絡がきました。8時間時差の3日間オンライン会議でしたが、ナイジェリアの皆様が、熱心に母子手帳を作りたいと思っておられるお気持ちがひしひしと伝わってきて、私もたくさん勉強させていただきました。このチャンスをいただき、本当にありがたいことです。

(研修日程表) Agenda MCH HB Workshop.pdf

IMG_4262.jpg

IMG_4261.jpg

[活動ニュース]