• HANDSについて
  • 活動内容
  • 活動ニュース
  • 参加する
  • 寄付・支援する
  • 法人・団体の皆さまへ
HOME > 活動ニュース

『保健ワーカー研修』ブラジル出張報告(5)=最終回= 活動ニュースブラジル

みなさま、こんにちは。ブラジル・プロジェクト担当の勝山です。

さて、今回はいよいよ出張報告第5弾、最終回です!今回の出張の大きな目的、「保健ワーカートレーニング」についてお伝えします。

20150330_brajzil5-1.jpg事前打合せ@HANDSマニコレ事務所
左から3番目はマニコレ市保健局長、そのとなりは副市長

4/18 カンガでランチョンマット完成! 終了したイベント

4月18日、ボランティアグループSHAKE HANDSが中心になって
企画してくれた「カンガでグッズを作る会」が開催されました。

これからボランティアを始めてみたいという参加者が集まってくださり、
まずは試作品として、素敵なランチョンマットが完成しました。

20150418_report01.png

5/23 アフリカ布・カンガでグッズをつくる会 #2 終了したイベント

第1回開催(4/18)好評につき、さっそく第2回を募集します!

東アフリカの女性の生活にかかせないカンガ。自然をモチーフとしたものが多い色鮮やかな一枚布です。現地では、巻きスカートや赤ちゃんのおくるみ、テーブルクロスなど、さまざまな使い方をされています。このカンガを使って、素敵なグッズを作ってみませんか?
服飾関連のプロのデザイナーさんが布の取り方から、キレイに仕上げるコツまで丁寧に教えてくれます。

20150523_event.png

ケニア・ガリッサ大学襲撃事件を受けて 活動ニュースケニア

日本でも大きく取り上げたと聞く、このニュースの衝撃はいまなお影響を及ぼしています。

4月2日は、ケニアではイースターの初日。前日の午後から、みんなワクワクしている様子が感じられました。

日本ではあまり「イースター」は馴染みがありませんが、キリスト教徒の多いケニア人にとっては大切な日で、連休を機に帰省したり教会に出かけたりします。

しかし、この日の早朝、ケニア北東部ガリッサの大学キャンパスでは、イスラム過激派「アル・シャバブ」が侵入し、キリスト教徒の学生ら150人近くを射殺するという残酷な事件が起こったのです。

2週間経過した現在もケニア全土のニュース、新聞では一面でこのニュースを取り上げています。

BLOG_photo0413_500.jpgケニアで最も読まれている新聞の一面の一部~私たちはあなたちのことを忘れない~

5/13(水) ボランティアデー≪参加者募集中≫ 終了したイベント

毎週水曜日の18:00~20:30は、ボランティアデー。
国際協力活動の手伝いに参加してみませんか?

遅れての参加もOKです。
はじめての方も事前申し込み無しで参加できます。

■5/13のボランティア内容(予定)■

『ナザレ村のレシピ紹介』ブラジル出張報告(4) 活動ニュースブラジル

こんにちは、ブラジルプロジェクト担当の勝山です。

前回の「マニコレごはん」に続き、今回も食に関係した報告です。

3月1日(日)にボートで1時間ほどかけてマニコレ遠隔地にあるナザレという村に行きました。

20150330_brajzil4-1.jpg前方に見えるのがナザレ村

『マニコレごはん』ブラジル出張報告(3) 活動ニュースブラジル

こんにちは!ブラジルプロジェクト担当の勝山です。今回は、健康を支える「食」についてリポートします。

マニコレに来てからブラジルの家庭料理を満喫しています。

20150330_brajzil3-1.jpg青いシャツの男性はジルソンさん

ジルソンさんは長年HANDSスタッフとしてブラジル事業を支えてくれ、保健ワーカーでもあり、アグロフォレストリー農法のモデル農家としても活躍中です。
ジルソンさんの奥さんのケケさんは料理の達人。料理の先生でもある彼女の料理は絶品。あまりにおいしいので「食事は毎日ケケさんの料理がいいなぁ」といったところ、昼と夜はこちらでごちそうを頂くことになりました。(言ってみるものです。ふふ。)

4/18 アフリカ布・カンガでグッズをつくる会 終了したイベント

東アフリカの女性の生活にかかせないカンガ。
自然をモチーフとしたものが多い色鮮やかな一枚布です。
現地では、巻きスカートや赤ちゃんのおくるみ、テーブルクロスなど、
さまざまな使い方をされています。

このカンガを使って、素敵なグッズを作ってみませんか?
服飾関連のプロのデザイナーさんが布の取り方から、キレイに仕上げるコツまで丁寧に教えてくれます。

20150418_event01.jpg 写真はサンプルです(ランチョンマット、コースター、クッションカバー、テーブルクロス)

『マニコレの医療施設』ブラジル出張報告(2) 活動ニュースブラジル

こんにちは。ブラジルプロジェクト担当の勝山です。

前回のブラジル出張報告(1)「マナウスの病院見学」に続き、今回は「マニコレの医療施設」についてご報告します。

2月28日(土)、マナウスから小型飛行機で1時間半ほどの場所にあるマニコレ市街地に到着。

余談ですが、道中の飛行機が結構揺れました・・・。でも、現地スタッフは「この揺れ、面白いね~」と話しています。さすが慣れています。

20150330_Brazil2-1.jpg小型飛行機の前で

ビクトリア湖畔の「蚊取り」初体験 活動ニュースケニア

こんにちは、井出@ケニアです。

歳を重ねると、あまり生まれて初めての経験というのは、なくなってきますが、

この度、生まれて初めて「蚊」を取ってきました。

トンボ取り、蝶取り、ハエ取り(これは、ハエ取り紙ですが)はしたことがありましたが、

「蚊取り」です。

« 前の10件へ  1  2  3  4  5  6  7  8